尾道巡検   2014・12・6(土) 
報告者  盃=sakazuki      

午後1時、JR尾道駅改札口に参加者9名が集合。
前日倉敷散策を楽しんだグループ、家族ツアー旅行を抜け出てきた会員、尾道を組み入れての旅行中の夫婦会員とそれぞれに改札口前に顔を出した。
この後の過酷な(?)階段歩きに備えて尾道ラーメンで腹ごしらえをした会員が半数のようだ。
豚の背脂が浮いている。これが【尾道ラーメン】・・・濃厚だ。

まずは、駅の一画にて観光案内用の尾道の地図をもらう。一見しただけでなんとお 寺(黒い部分)が多いことか・・・・何故?

そこで簡単に尾道の街の歴史に触れておこう。(観光協会のHPより)

中世より交通の要衝であった尾道は1168年、備後大田庄の年貢積み出しのために蔵屋敷が建てられ、 翌1169年には尾道が公認の港となりました。 1189年には年貢米の積み出し港として栄えはじめ、江戸時代には北海道〜大阪を結ぶ大型船「北前船」の寄港も始まりました。 その繁栄ぶりは「北前船が寄港すると町がひっくり返るような賑わいを見せた」とも言われています。その繁栄により、尾道には多くの富を蓄えるものたちが現れました。 この者たちは豪商と呼ばれ、その財を惜しみなくお寺の建立や町の整備などに投資しました。 そのお寺や町並みは現在でも数多く残り、尾道らしい町並みを作り上げているのです。


尾道観光協会発行「尾道観光案内地図」おのみち

尾道と言えば「坂」と「階段」のイメージが濃かったが、ここで初めて"名前のついた坂"となると、ほんの僅かしか無いということに気付く。そこで、名前のついた坂が点在する地域ということで、今回の巡検地域を楕円の範囲に絞って歩くこととした。
JRの線路に沿って、国道2号線を最初の坂「とろとろ坂」へと歩を進める。
まず、眼に飛び込んでくるのは山頂に聳えるお城。しかし天守閣風建築物で千光寺公園の西展望台とのこと、なんとも安定感が気になる。

「尾道本通り」への入り口で林芙美子の像が出迎えてくれる。

崖下をJRの線路が走っていて、踏み切りは住宅へ上がるための階段へと続く。その斜度もかなり急で、驚くばかりだ。

「とろとろ坂」  階段では困難な自転車やバイク用のための、歩道橋を思わせる建造物。

線路のレールが使われているとのことで、むき出しの鉄骨が工事現場を思わせる。
"とろとろ"とは"ゆっくり・のんびり"を意味するそうだ。

浄泉寺までは距離があるので、「好きっぷライン」という観光巡回バスを利用した。レトロ感を楽しむ。

浄泉寺(浄土真宗)
圧巻の大伽藍・その瓦屋根に感動して境内に入る。

概要によれば 天文12年(1543)の創建。
浄泉寺のシンボル、鬼瓦は畳16枚くらいの大きさという。となると、この大屋根の大きさがどれほどのものか・・・圧巻だ。

浄泉寺を背に塀沿いの緩い坂を上がる

【れんが坂】

「坂名」として知られるのはここ「れんが坂」がメジャーらしい。が、坂の標識は見あたらない。その代わりに古寺ルート案内の石標が設置されている。
綺麗に煉瓦の石畳がこの名を示している。坂の傾斜は緩やかだが、枝別れした先は個人宅への階段へと続く。

「れんが坂」から枝分かれの「階段コレクション」

途中にあったカフェ「れんが坂」。 その先、視界がひらけると、一望に見渡せる尾道の斜面景観。?


  階段コレクションは続く。

細い路地のような階段坂が突き当たった所は、階段の踊り場のような場所。鳥居を戴いている先には更に長く階段が続いている。 ちょっと上るのに臆する我々。
W氏が「ここは大林宣彦監督の【転校生】のロケ地ですから・・・」と果敢に上って行った。他のメンバーは下で一休みをしながら、彼の報告を待つ。

【御袖天満宮の階段】

W氏が階段上から撮った写真 御袖天満宮境内から    階段下から

ここまでのルート。狭い坂道、階段で車は通ることができない。

ゴール地点で予定の東側を終え、西側の地区に入る。
艮(うしとら)神社の境内へと進むと、樹齢800年とも言われ楠の巨木が迎えてくれる。空を覆うこの楠の上を千光寺公園へとロープウエイが繋がっている。、

 
(観光協会HP} 旧市内で最古の神社と言われています。
境内に生えている楠は樹齢900年と言われ、幹の周囲は約7m。天然記念物にも指定されています。 この境内では映画「時をかける少女」や「ふたり」のロケが行われたのをはじめ、最近ではアニメ「かみちゅ!」の舞台としても登場しました
 
   

艮神社の境内の脇道は【猫の細道】直線で100mほどもありそうで、猫好き会員が戻るまでしばし待つ。招き猫美術館がある。

【招き猫美術館】 大正時代の民家を改造して作ったネコの額ほどの美術館。
1Fには招き猫神社、2Fには全国から集められた約3,000体の招き猫コレクションの展示をしています。中には江戸時代の珍しいものも。招き猫の上げる手には意味があって、係の人も丁寧に教えてくれます。
毛並みのいいアイドル猫の『小梅』ちゃんもかわいい。
どこを見てもネコ、ネコ、ネコ尽くし。ネコ好きにはたまりません。(観光協会HP)


眼下に天寧寺の三重の塔を見下ろし
頂上へと上る。

千光寺公園(標高144.2メートル)から「しまなみ海道」の景観を楽しみ、暫し頂上にて一休み。

展望台より「文学のこみち」へと下り千光寺入る


約1kmの遊歩道に尾道ゆかりの文学者たちの石碑が立っている。
徳冨蘇峰 正岡子規 金田一京助 志賀直哉 林芙美子 柳原白蓮 松尾芭蕉 中村健吉 など25基がある


  尾道観光協会  千光寺公園マップより

林芙美子
志賀直哉
金田一京助
徳冨蘇峰



「文学のこみち」の終点が千光寺
【 観音坂】坂上の千光寺の本尊、千手観音堂があることによる。

観音坂途中の「鼓岩」
通称ポンポン岩を鳴らして喜ぶ元少年ふたり

長い階段を下り、上りして中村憲吉旧居

【天寧寺坂】  千光寺道の脇に天寧寺の海雲塔(三重塔)へと続く

【千光寺道】 長い階段坂が裾まで続く千光寺への参道。 高低さは40mほどあるだろうか。石畳が整備され踊り場もあって歩きやすい階段になっている。

ここは尾道でも一押しのスポット。
ポスターと同じ場所での記念撮影

文学記念室の前を通り
【千光寺新道】 千光寺道の後に新しく通したのでこの名がある。直線的で山肌を一気に駆け下りる感がある。

枝分かれした細い路地を入ると尾道市文学公園があり、その一画に「志賀直哉旧居」


志賀直哉邸より「暗夜行路」の朗読を聴きながら休憩。
庭先にこの風景が広がって癒される。

またこの路地から「千光寺新道」へ。ここで介護施設の女性スタッフとすれ違う。車椅子は入らないので抱えてきたようだ。ここまでの階段は車椅子ごと抱えてきたのだろうか。要介護者ともども困難を強いられている。坂ならばまだ車椅子は使えるのだが、階段であるが故の問題も深刻だ。

一気に階段を下り、線路を潜り抜け海岸通りを突っ切ると、港が眼の前に広がっている。ここからは「打ち上げ場所」を探して活気つくメンバー。

後半のルート 

地元の方に聞いて「花あかり」へ。
 待ってました・・・とばかりに。

 さすが地元!穴子の刺身もあり。

「巡検を終えて」
尾道は「坂の街」と認識していたが厳密には「階段」だ。また、今回実際に歩いてみると「寺の街」の印象が濃かった。「坂」の標識はほとんど皆無に近く、整備されているのは【古寺巡り】のための石柱で、あちこちに見ることができる。観光課でも「古寺巡り」コースとして26の寺院を紹介している。ソフトとしての「坂」は影が薄いことが分かった。

一方、ハードとしての【坂】においては、斜面地での道はほとんどが階段で占められており、移動の不便さを感じた。自転車やオートバイにしても難しく お年寄りや小さい子供にとっては移動が困難で、生活のしずらさを感じさせる。防災の意味でも消火活動等困難を極めるのではないか、地元でのヒアリングをするべきだった。
今回の巡検では予備調査が不足していたため、一通り巡っただけの感が強く、取りこぼしの多かったことが悔やまれる。大林宣彦監督による映画のロケ地もいたる所にあるとのこと、また林芙美子の足跡にも一歩入り込んでみたかったが果たせなかった。またの機会が持てればと思う。

(参考)
 尾道市HP[尾道の歴史と遺跡]
 尾道観光協会HP・:資料、マップ  
 ルートラボ(Yahoo)