坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−6
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月11日

 

坂名 油坂 (あぶらざか) 別名 揚場坂(あげばざか)
所在地 地図g  文京区本郷2丁目
目印  外堀通りから 順天堂大学の建物の間を通る。坂上西側に水道歴史館。
坂の特徴 坂の方向  北北西に上る
長さ  75m
傾斜  急坂(高低差9m,平均斜度7度)
形態  直線
標識  坂の途中に文京区が設置した標識がある。
油坂  (あぶらざか) (揚場坂=あげばざか)  (本郷2-15と2-2)
 この坂は,油坂または揚場坂と呼ばれている。坂上の左側は本郷給水所公苑である。『油坂,元町1丁目と東竹町辺の間を 南に下る坂あり,油坂と呼ぶ』(新撰東京名所図会)とあるが,その名の起りは不明である。
 この坂は別名『揚場坂』といわれているが,その意味は,神田川の堀端に舟をつけて,荷物の揚げおろしをするため,町内地主方が,お上に願って場所を借りた 荷あげ場であった。この荷揚場に通ずる坂道を 揚場坂道を呼んだのが のちに『揚場坂』と言われるようになった。
   『揚場坂と申し,里俗に近辺には無御座候得共,町内,持場揚場
    御茶の水河岸内に有之候に付,右揚場坂道を他所の者,揚場坂
    と唱候儀も有之趣に御座候』    (御府内考 より)
            文京区教育委員会   昭和62年3月
由来 他  坂名の由来は不明。
命名時期  
参考文献  
写真 撮影日  2002年8月 撮影者   M.Ogawa


油坂 油坂
油坂 標識
油坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト