坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−9
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月11日

 

坂名 安藤坂 (あんどうざか) 別名  網干坂(あみほしざか)
 安藤殿坂(あんどうどのざか)
所在地 地図g  文京区春日1丁目と2丁目の間
目印  “安藤坂”交差点から “伝通院前”交差点まで
坂の特徴 坂の方向  坂下は東北東に,途中から北北東に上り
長さ  310m
傾斜  緩やか(高低差15m,平均斜度2.8度)
形態  坂下近くで“く”の字に曲がる
標識  坂の途中に文京区が設置した標識がある。
安藤坂  あんどうざか
 この坂は伝通院前から神田川に下る坂である。
 江戸時代から幅の広い坂道であった。傾斜は急であったが,1909年(明治42)に路面電車(市電)を通すにあたりゆるやかにされた。
 坂の西側に安藤飛騨守の上屋敷があったことに因んで,戦前は「安藤殿坂」,戦後になって「安藤坂」とよばれるようになった。
 古くは坂下のあたりは入江で,漁をする人が坂上に網を干したことから,また江戸時代に御鷹掛(おたかがかり)の組屋敷があって鳥網を干したことから「網干坂」ともよばれた。
            文京区教育委員会   平成6年3月
由来 他  坂の西側に安藤飛騨守の上屋敷があったため,戦前は「安藤殿坂」と呼ばれるた。(標識より)
命名時期  
参考文献
写真 撮影日  2001年10月 撮影者   M.Ogawa


安藤坂 安藤坂
安藤坂 標識
安藤坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト