坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−73
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月27日

 

坂名 団平坂 (だんぺいざか) 別名 丹平坂(たんぺいざか)
袖引坂(そでひきざか)
所在地 地図g  文京区小石川5丁目
目印  竹早公園と小石川図書館の南東側に沿う道
坂の特徴 坂の方向  南西に上る
長さ  190m
傾斜  緩やか(高低差7m,平均斜度2.1度)
形態  直線
標識  坂上の小石川図書館前に,文京区が設置した標識が建っている。
団平坂  だんぺいざか  (丹平坂・袖引坂)
 「町内より東の方 松平播磨守御屋敷之下候坂にて,里俗団平坂と唱候右は先年門前地之内に 団平と申者舂米(つきまい)商売致住居仕罷候節より唱始候由申伝年代等相知不申候」と『御府内備考』にある。
 団平という米つきを商売とする人が住んでいたので,その名がついた。
 何かで名の知られた人だったのであろう。庶民の名の付いた坂は珍しい。
 この坂の一つ東側の道の途中(小石川5-11-7)に,薄幸の詩人 石川啄木の終焉の地がある。北海道の放浪生活の後上京して,文京区内を移り変わって4か所目である。明治45年(1912)4月13日朝,26歳の若さで短い一生を終わった。

   掾先(えんさき)にまくら出させて,
     ひさしぶりに
   ゆふべの空にしたしめるかな  石川啄木 (直筆ノート最後から2首目)

                文京区教育委員会  平成5年3月
由来 他  “団平”という名の米つきを商売とする人が住んでいたので,その名がついた。(標識より)
命名時期  江戸時代
参考文献
写真 撮影日  2002年2月 撮影者   M.Ogawa


団平坂 団平坂
団平坂 (標識)
(小石川図書館前)
団平坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト