坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−29
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月12日

 

坂名 傘谷坂 (からかさだにざか,かさだにざか) 別名
所在地 地図g  文京区本郷3丁目と湯島2丁目の間
目印  本郷通りの“サッカーミュージアム入口”交差点より北に向かう通り(通称:本郷サッカー通り)
坂の特徴 坂の方向  坂の途中西側に「日本サッカーミュージアム」があるが,この付近が谷になって 南と北に上る。
長さ  170m
傾斜  緩やか
形態  途中が低く,両側に上る“ドンブリ坂”
標識 坂の途中に,文京区が設置した標識がある。
傘谷坂  からかさだにざか (かさだにざか)
 傘谷をはさんで,向き合う二つの坂をいう。改撰江戸志という書物によると,傘谷は,金助町(旧町名)の北の方にあって,傘づくりの職人が多く住んでいた窪地である。それで傘谷,傘坂の名がついた。
 金助町に生まれた歌人,岡麓(おかふもと)は,大正12年の大震災で家が焼け,その焼け跡で,
  “あさはかに 家居移しし 悔心(くいごころ) このやけあとに 立ちて嘆かゆ。
とよんだ。
           文京区教育委員会   平成3年3月
由来 他  傘づくりの職人が多く住んでいた窪地であるため,“傘谷”“傘坂”の名がついた。(標識より)
命名時期  
参考文献  
写真 撮影日  2001年11月 撮影者   M.Ogawa


傘谷坂 傘谷坂
傘谷坂 標識
傘谷坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト