坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−85
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月27日

 

坂名 梨木坂 (なしのきざか) 別名 梨坂(なしざか)
所在地 地図g  文京区本郷5丁目
目印  菊坂 の中程から北に上る
坂の特徴 坂の方向  北に上る
長さ  100m
傾斜  かなり急な坂(高低差9m,平均斜度5度)
形態  ほぼ直線
標識  坂の中ほどに,文京区が設置した標識がある。
梨木坂  なしのきざか  (梨坂)
 「梨木坂は菊坂より丸山通りなり。むかし大木の梨ありし故 坂の名とす」と,『改撰江戸志』にある。また,『南向茶話』には,「戸田茂脛(もけい)(『紫一本』の著者,17629〜1706)という名高い人の庵が,この坂のあたりにあって,その前に大きな山梨の木が一本立っていたので,梨木坂といった」とある。
 いっぽう,江戸時代のおわり頃,この坂のあたりは,菊の栽培が盛んで菊畑が広がっていたが,この坂のあたりから菊畑がなくなるので,「菊なし坂」といったという説もある。戦前まで,この近くに古いたたずまいの学生下宿が数多くあった。
          東京都文京区教育委員会   昭和63年3月
由来 他  昔,付近に大きな梨の木があったので梨木坂といったという説と,菊畑がなくなり「菊なし坂」といったという説などがある。(標識より)
命名時期  江戸時代
参考文献
写真 撮影日  2001年11月 撮影者   M.Ogawa


梨木坂 梨木坂
梨木坂 標識
梨木坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト