坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−24
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月8日

 

坂名 五味坂 (ごみざか) 別名  甲賀坂(こうがざか)
 光感寺坂(こうかんじざか)
所在地 地図g  千代田区一番町と三番町の間
目印  一番町中央ビル前からシェルトーレ三番町ビル前まで。南西端で 袖摺坂に接する。
坂の特徴 坂の方向  南西に上る
長さ  100m
傾斜  緩やか
形態
標識  坂上近くに千代田区が設置した標識がある。
五味坂  ごみざか
 この坂の名前は,五味坂といいます。「ごみ」という名前から「芥坂(ごみざか)」や「「坡坂(ごみざか)」の字をあてたり,その意味から「ハキダメ坂」と呼んだり,さらに近くにあったという寺院の名から「光感寺(こうかんじ)坂」・「光威寺(こういじ)坂」と呼ばれ,さらに「光感寺坂」がなまって「甲賀坂」とも呼ばれたといいます。
 「麹町区史」には,「由来は詳らかではないが,光感寺が元とすれば,甲賀は光感の転化らしく,ごみは坡ではなく五二が転化したものではないか」という内容の説明があります。つまり,坂の辺りは「五番町」で,坂を登ると「上二番町」なので,二つの街を結ぶ坂として「五二(ごに)坂」と名前がつき,「五味坂」に変わったのではないかということです。ちなみに,昭和十三年(1938)に実施された区画整理の結果,「五番町」と「上二番町」は現在では「一番町」に含まれています。
              千代田区
由来 他  由来は詳らかではないが,坂の辺りは「五番町」で坂を登ると「上二番町」だった,二つの街を結ぶ坂として「五二(ごに)坂」と名前がつき,「五味坂」に変わったのではないか。 (標識より)
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2001年11月 撮影者   M.Ogawa


五味坂 標識 五味坂
五味坂 標識
五味坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト