坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−2
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年7月5日

 

坂名 池田坂 (いけだざか) 別名  唐犬坂(からいぬざか)
 仲坂(なかさか)
所在地 地図g  千代田区神田駿河台1丁目と 3丁目・4丁目の間を北へ上る
目印  ニコライ堂入口前付近から,日本大学歯学部の前を通って 三井海上ビル付近まで。
坂の特徴 坂の方向  北北東に向かって上り
長さ  約150m
傾斜
形態
標識  日本大学歯学部の前に,千代田区教育委員会の建てた 角柱型の標識が建っている。(下記)
池田坂
 この坂を池田坂といいます。名称の由来は, この辺りに池田姓の旗本が屋敷を拝領したためといいます。『新撰東京名所図会』には「池田坂は北甲賀町の中央にあり, 駿河台より小川町に通ずる坂路なり, 其昔坂の際に池田氏の邸宅ありしより以て名とす。一名唐犬坂というとぞ。『新編江戸志』には, 「池田坂 唐犬坂とありて, むかし池田市之丞殿屋敷に唐犬ありし故, 坂名とすと見えたり, 」とかかれています。
 大名・旗本の系譜である「寛政重修諸家譜」によれば, この家は池田政長という人物に始まる九百石の旗本と考えられます。
      平成十七年八月    千代田区教育委員会
 そのほかに,坂下の 日大理工学部1号館前に, 自然石に“お茶の水 仲坂”と刻まれたやや小型の標識がある。地元町会が設置したもの。「仲坂」は 池田坂の別名。

由来 他  この辺りに池田姓の旗本が屋敷を拝領したため。(標識より)
命名時期  江戸時代
参考文献
写真 撮影日  2006年6月 撮影者   M.Ogawa

仲坂(池田坂)
池田坂 標識
お茶の水 仲坂 (池田坂)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト