坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−4
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年7月5日

 

坂名 一口坂 (いもあらいざか) 別名
所在地 地図g  千代田区九段北3丁目と4丁目の間
目印  JR市ケ谷駅から靖国通りを経て靖国神社に行く途中に“一口坂”交差点がある。ここを北に曲がった道路。  
坂の特徴 坂の方向  南南東に向かって上り
長さ  240m
傾斜  緩やか(高低差6m,平均斜度1.4度)
形態  直線の坂
標識 坂上に千代田区が設置した標識がある。
一口坂     千代田区
 この坂を一口坂 (いもあらいざか) といいます。「麹町区史」には 『一口坂の一口は,大阪のいもあらいと同じくイモアライと読むべきで, 電車 一口坂停留所 から北へ九段電話局前を 新見附へ降る坂である』 と書かれています。
 疱瘡(ほうそう)を“いもがさ”とか“へも”とよんで, 疱瘡を洗う(治す)という意味として知られています。ただこの疱瘡に霊験あらたかな社が どの辺にあったのかということは不明です。
由来 他  疱瘡(ほうそう)を“いもがさ”とか“へも”と呼んで, この付近に疱瘡の治療に霊験荒賀かな社があったためにこう呼ばれたらしいが,その社がどの辺にあったのかは不明。 (標識より)

「一口」は「イモアライ」と呼ぶのが正しいらしいが,誤って「ヒトクチ」と呼ばれることが少なくない。 現に, ここの交差点の信号機にも「hitokuchizaka」と書かれている。(写真右)

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2001年8月 撮影者   M.Ogawa

 
一口坂 “hitokuchizaka”と書かれた交差点名
一口坂 (いもあらいざか)
“hitokuchizaka”と書かれた交差点名

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト