坂のプロフィール 地域・No. 東京・北区−41
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 八幡坂 (はちまんざか) 別名
所在地 地図g  北区田端3丁目と4丁目の間
目印  上田端八幡神社の南東側に接する道。“八幡坂通り”という名前が付いている。
坂の特徴 坂の方向  北東に向かって上り
長さ  140m
傾斜  緩やか
形態  直線
標識 坂下の八幡神社入口付近に,北区が設置した標識が建っている。
八幡坂  はちまんざか
 坂の名は,坂下にある八幡神社に由来します。坂下の上田端児童遊園のところにあった紅葉館に 小説家の堀辰雄が下宿していたほか,この坂の近くには,小説家の菊地寛,詩人の室生犀星,画家の倉田白羊,彫刻家である吉田三郎や池田堯八が住んでいました。
 芥川龍之介は,その随筆に「踏石に小笹をあしらったのは,詩人室生犀星の家」と書いています。
            昭和63年3月  東京都北区教育委員会
由来 他  坂名は坂下にある八幡神社に由来する。(標識より)

 ここの標識は,直径30cmぐらいの木を 数センチの厚さで輪切りにしたユニークなもので,設置当時は斬新なものだったと思われる。標識の説明文は,金属板に彫り込んで この木(写真の裏側)に止めてあるが,年を経た今 大きな割れ目ができ いずれ割れて落ちてしまいそうな風情である。

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2002年2月 撮影者   M.Ogawa


八幡坂 八幡坂
八幡坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト