坂のプロフィール 地域・No. 東京・北区−11
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 王子大坂 (おうじおおさか) 別名 宇都布坂(うとうざか)
うつり坂(うつりざか)
地蔵坂(じぞうざか)
所在地 地図g  北区王子本町1丁目
目印  王子神社の北側,権現坂の標識が建っているあたりから 北西に通じる坂。(旧岩槻街道)
坂の特徴 坂の方向  西北西に上る
長さ  190m
傾斜  やや急坂(高低差10m,平均斜度3.0度)
形態  わずかに北に向って弓なりに曲がる
標識  坂下近くの交差点に,北区が設置した標識が建っている」。
王子大坂  おうじおおさか
 飛鳥山に沿って東におりた岩槻街道は,石神井川をわたって左に曲がり,現在の森下通りを抜け,三本杉橋の石の親柱の位置から 北西に台地を登る。この坂が王子大坂である。
 岩槻街道は江戸時代,徳川将軍の日光社参の道で 日光御成道と呼ばれた。登り口に 子育地蔵があったので 地蔵坂とも呼ばれ,昔は縁日でにぎわった。また,坂の地形が,海鳥の善知鳥(うとう)の嘴のようなので「うとう坂」の名もある。
         平成二年三月  北区教育委員会
由来 他  かつてこの道は東北方面への幹線道であったため,この坂名になった。(「今昔東京の坂」より)
命名時期
参考文献  「今昔東京の坂」岡崎清記 日本交通公社刊 昭和56年
写真 撮影日  2003年3月 撮影者   M.Ogawa

  王子大坂 王子大坂
王子大坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト