坂のプロフィール 地域・No. 東京・目黒区−13
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年11月6日
2012年12月03日 写真入替え

 

坂名 けこぼ坂 (けこぼざか) 別名 けころ坂(けころざか)
所在地 地図g  目黒区上目黒2丁目と中目黒3丁目の間
目印  駒沢通り,目黒区役所と中目黒小学校 に挟まれた坂。
 東京都設置の鉄製プレート型標識。
坂の特徴 坂の方向  南西に上る
長さ  230m
傾斜  やや急な坂(高低差13m,平均斜度3.2度)
形態
標識  坂上近くの目黒区役所前に,東京都が設置した半楕円形の金属製標識がある。
けこぼ坂
 この道は昔の祐天寺道で,祐天寺を経て碑文谷裏に続く目黒の主要道路であった。
 かつて,このあたりは急坂であったため,斜面を切り開く切り通しの工事が何回となく繰り返された。その結果,道の両側の土手はますます高くなり,風雨にさらされた土手からは,赤土のかたまりが ざらざらこぼれ落ちた。
 この状態を目黒の古い方言で“けこぼ”といい,土地の人々は,この坂を “けこぼ坂”と呼んでいた。
               東京都
由来 他  この辺りは急坂であったため,斜面を切り開く切り通しの工事が何回となく繰り返され,道の両側の土手が高くなり土塊がこぼれ落ちた。この状態を目黒の古い方言で“けこぼ”と言ったためこの名で呼ばれた。(標識より)
命名時期
参考文献  「坂道ウォーキングのすすめ」目黒区刊 (2010)
写真 撮影日  2009年4月 撮影者   M.Ogawa


けこぼ坂 標識 けこぼ坂 坂下を見る
けこぼ坂 標識
けこぼ坂 坂下を見る

バス停「けこぼ坂上」
バス停「けこぼ坂上」

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト