坂のプロフィール 地域・No. 東京・大田区−52
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 紅葉坂 (もみじざか) 別名
所在地 地図g  大田区池上1丁目
目印  池上本門寺境内。“本堂(大堂)”とその北側にある“客殿”の間で東西を結ぶ道。坂の途中に 本門寺大堂と客殿とを結ぶ 渡り廊下が頭上を渡っている。坂下は,車坂・大坊坂につながる。
坂の特徴 坂の方向  西に向って上り坂
長さ  130m
傾斜  緩やか(高低差3m,平均斜度1.3度)
形態  直線
標識  坂上の本門寺公園前に,大田区が設置した標識がある。
紅葉坂  もみじざか
 『新編武蔵風土記稿』には「紅葉坂,方丈の左の坂なり。裏門へ通う坂なり』と記されている。坂付近にはモミジの樹が多いことから,この名がついたのであろう。
 坂下で交差する道を北に行くと,西側に松濤園(しょうとうえん)という庭園があり,都の旧跡に指定されている「西郷,勝両雄会見の処」という記念碑がある。
             大田区

由来 他  坂付近には紅葉の木が多かったらしく、そのためこの坂名がつけられたものと思われる。
 坂下で交差する道を北へ行くと,西側に松濤園という江戸初期につくられた庭園がある。慶応四年(1868年)西郷隆盛と勝海舟がこのあずまやで江戸城明け渡しの会見をしたとされている、事実ははっきりしない。園内にその記念碑があり,都の旧跡に指定されている。(大田区HPより)
命名時期
参考文献  大田区HP:「雪谷地域の坂道」」
写真 撮影日  2001年10月 撮影者   M.Ogawa


紅葉坂
紅葉坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト