坂のプロフィール 地域・No. 東京・大田区−46
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 南坂 (みなみざか) 別名
所在地 地図g  大田区南馬込5丁目
目印  第二京浜国道の"馬込坂下"交差点より100m北側の信号を東に入り,八幡神社・長遠寺に向かって上る。
 車の通行量がかなりあり,歩行者にとっては 歩きにくい道。
坂の特徴 坂の方向  坂下は東に,途中から北東に向かって上る
長さ  130m
傾斜  やや急な坂(高低差5m,平均斜度2.3度)
形態  緩くS字状に曲がる
標識  坂下付近に,大田区が設置した標識がある。
南坂  みなみざか
 馬込の中心にある八幡神社からみて,南側にあるので南坂といわれている。
 坂は,道幅も狭く急な坂で,今の第二京浜国道の中央あたりまであったという。
 この坂道は西へ下って二本木を通り,池上の坂の方に通った古い道である。
           昭和六十年三月  大田区
由来 他  坂名の由来は,馬込の氏神である八幡神社から見て南にあるため。昔の南坂は,道幅も狭く急な坂道で,今の第2京浜国道の中央あたりまであった。そこから西へ下って二本木(西馬込一丁目付近)を通り旧池上村の根方(仲池上一丁目付近)に通じた古い道。
 その当時,坂道の両側は高く,下る左側は雑木が繁り,右側の今ではマンションになっているあたりは竹やぶだった。耕地整理で新しい坂道は坂上を削られゆるやかとなった。(大田区HPより)
命名時期
参考文献  大田区HP:「馬込地域の坂道
写真 撮影日  2001年12月 撮影者   M.Ogawa


南坂 南坂
南坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト