坂のプロフィール 地域・No. 東京・大田区−10
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 おいと坂 (おいとざか) 別名 雄井戸坂(おいとざか)
所在地 地図g  大田区田園調布本町
目印  田園調布本町郵便局から東南東へ,田園調布高校に向かう道。
坂の特徴 坂の方向  東南東に向かって上り
長さ  200m
傾斜  緩やか(高低差4m,平均斜度1.1度)
形態  直線
標識  坂下に大田区が設置した標識がある。
おいと坂
 『大森区史』は「下沼部にある。伝えるところによれば,北条時頼行脚して中原に来た。病を得て難治であった。井戸水があって使用したところ程なく全治した。その井戸は沼部に一つ中原に一つあった。後,中原の井戸を沼部に移し雌井(めい),雄井(おい)と称した。おいと坂は即ち雄井戸坂のことであろう」と記している。
                 昭和五十九年三月  大田区
由来 他  坂下に「雄井戸(おいと)」と呼ばれる井戸があり、旧中原街道を隔てて西側にあった「雌井戸(めいと)」とともに人々に親しまれてきた。この「雄井」に由来するのであろう。
 今は住宅街の中の目立たないまっすぐな坂道となっている、耕地整理前までは、竹やぶの中の急な、曲った坂道であったと伝えられる。(大田区HPより)
命名時期
参考文献  大田区HP:「田園調布・嶺町地域の坂道
写真 撮影日  2001年8月 撮影者   M.Ogawa


おいと坂 おいと坂
おいと坂
おいと坂 標識

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト