坂のプロフィール 地域・No. 東京・品川区−8
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 旧仙台坂 (きゅうせんだいざか) 別名 くらやみ坂
所在地 地図g  品川区東大井4丁目と南品川5丁目の間
目印  大井町駅から都道420号線で東に向かい,池上通りを過ぎてから 第一京浜国道にぶつかるまでの間。途中 約100メートルは,車道部分のみトンネルになっている。
 坂上で交差する 池上通りを北東に曲がると仙台坂,更に 大井町駅に近くを北東に曲がるとゼームズ坂。
坂の特徴 坂の方向  西に向かって上り
長さ  150m
傾斜  緩やか(高低差6m,平均斜度2.3度)
形態  直線。
標識  坂下の泊舩寺前と,坂上の Villa仙台坂の前に,品川区が設置した標識が建っている。
旧仙台坂 (くらやみ坂)  Kyu-Sendaizaka-Slope (Kurayamizaka-Slope)
 江戸時代(1603〜1867)に,この坂の中程から上にかけて仙台藩伊達陸奥守の下屋敷があったことから,東大井四丁目と南品川五丁目の間のこの坂は仙台坂と呼ばれていました。
 しかし,現在は青物横丁に抜ける坂道が拡幅され交通量が増加したために,その坂の方を一般的には仙台坂と呼ぶようになり,こちらは旧仙台坂と言われるようになりました。
         品川区教育委員会
由来 他  第一京浜国道から分岐して大井町駅に向かう道路が「仙台坂」と呼ばれるようになり,もとの仙台坂が「旧仙台坂」(または「くらやみ坂」)と呼ばれるようになった。(標識より)
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2004年3月 撮影者   M.Ogawa


旧仙台坂 坂下の標識 旧仙台坂 坂下より
旧仙台坂 坂下の標識
旧仙台坂 坂下より

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト